マンションで鍵交換は可能?実施時の注意点について

岸和田市 鍵修理
マンションの鍵交換 費用と注意点

よく「マンションでも鍵の交換はできるのだろうか」という疑問を持っている人がいます。
結論から言えば、マンションでも鍵の交換をすることはできます。
マンションも戸建住宅も、ドアや鍵はほとんど同じタイプのものを使用しているため、戸建住宅の鍵を交換する場合と同じように交換できるのです。

ただし、マンションの鍵の交換では、気をつけないといけない点があります。
それは、マンションには一般的な戸建て住宅と違い、オーナーや管理会社が存在するということです。
鍵を交換する際には、オーナーや管理会社に相談しなければいけません。
このことを知らずに勝手に交換してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれかねません。

では、実際にマンションの鍵を交換する場合、どのように進めればよいのでしょうか?
ここから詳しく紹介していきます。

マンションでも鍵交換はできる

マンションの鍵交換はできる

上でもご紹介しましたが、マンションでも鍵の交換をすることはできます。
ただし、マンションは、戸建てとは異なり「オーナー」や「管理会社」などがいるため、事前に相談しておくことは必要です。

オーナーや管理人に事前に相談しておく一番の目的は、トラブルにならないようにするためです。
しかし実はもう1つ、大きな目的があります。
それは、マンションの場合、契約内容によっては費用が補償されたり、軽減されたりするということです。
例えば、契約書に「鍵の故障による修理・交換費用はオーナーが負担する」といった内容が記載されていることがあるのです。
もし、鍵の交換費用を補償してもらえるなら、家計への負担が軽減するので、大助かりですよね。

マンションで鍵交換をするときは、契約内容を確認してから実施することをおすすめします。

マンションで鍵交換をするときの注意点

マンションで鍵交換するときの注意点

マンションでの鍵交換は可能ですが、マンションならではの注意点もあります。
具体的には、以下の4つです。

  • 鍵の交換前はにオーナーや管理人に相談する
  • 個人的な理由での鍵交換は実費になる
  • オートロックマンションの場合は予備の鍵も作ってもらう
  • 鍵を交換する際は鍵業者に依頼する

繰り返しになりますが、マンションで鍵交換する場合は、必ずオーナーや管理人に、「鍵を交換したい」と相談しておきましょう。
契約内容によっては鍵の交換ができないこともあり、勝手に鍵の交換をするとトラブルになる可能性があるからです。

多くのマンションでは、個人的な理由での鍵交換は、実費になります。
個人的な理由とは、「性能の良い鍵に交換したい」「使い勝手が悪いから別のカギに交換したい」などです。
「現在の鍵が問題なく使えるにも関わらず交換したい」という場合、交換費用を補償してもらうことは難しいでしょう。

オートロックマンションの場合は、予備の鍵も作ってもらうようにしましょう。
鍵をなくした場合や、家族それぞれで鍵を持ちたい場合などに便利です。

また、マンションの鍵交換作業は、自分で行わず、必ず専門の鍵業者に依頼しましょう。
マンションの鍵は多くの場合複雑な構造となっているため、慣れていない人が作業するのは困難だからです。
構造が複雑な鍵を自分で交換すると、誤った作業によってカギを故障させてしまうかもしれません。

自分で交換ができるのは、構造がシンプルな「シリンダー」タイプの鍵です。
シリンダー(鍵)の交換を自分で行う場合の方法と注意点」では、シリンダーの交換方法や、注意点についてご紹介していますので、参考にしてみてください。

マンションの鍵交換の費用

マンションの鍵交換の費用

マンションの鍵の交換費用は多くの場合、戸建住宅の鍵交換費用とほとんど変わりません。
鍵の交換費用は、作業の難易度で決まりますが、マンションの鍵も戸建の鍵も、構造に大きな違いはないからです。
具体的な費用は、次の通りです。

  • 一般的な鍵なら1万円台
  • 特殊な鍵は5万円以上

一般的なマンションの鍵であれば、1万円台で業者に交換してもらえるはずです。
一般的な鍵とは、上述したシリンダー錠などです。
作業の難易度が高くないので、業者に鍵交換を依頼しても、高額な費用を請求されることはほとんどありません。

一方、「カードキー」「生体認証キー」といった特殊な鍵は、交換費用が5万円~10万円近くにまで及ぶことがあります。
特殊な鍵は構造が複雑なため、交換費用も高額になりやすいのです。
ただし、構造が複雑な鍵は、防犯性が高い鍵ということでもあります。
交換を希望する鍵のタイプや、予算と照らし合わせながら、交換を検討してみてください。

詳しい鍵の交換費用については、「鍵の修理費用はいくら?交換費用と合わせて相場をご紹介」で紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

リフォームや購入時の鍵交換は無償!?

リフォームや購入時の鍵交換は無償

マンションのリフォームや購入の際に、無償で鍵交換してもらえることもあります。

「ついでに鍵交換もお願いできませんか?」と一言聞いてみるだけで、案外快く引き受けてくれることがあるのです。
ただし、上記の場合は、あくまでも業者さんの好意です。
断られたからといって、しつこくお願いしたり、「悪い業者だ」と思ったりしないようにしましょう。
「ダメでもともと」くらいの軽い気持ちで、業者さんや担当者の人に相談してみるのがおすすめです。

まとめ

このページでは、マンションの鍵交換について、ご紹介しました。

マンションでも鍵交換はできますし、業者に依頼した場合、一般的な鍵であれば1万円代で対応してもらえることがほとんどです。

ただし、マンションによっては、鍵交換の際にオーナーや、管理会社への連絡が必要な場合もあります。
自己判断だけで、マンションの鍵を交換せず、きちんとオーナーもしくは管理会社に連絡を入れたうえで実施してください。

マンションに住んでいて、鍵の交換を検討している方は、今回の内容を参考にしながら、さっそく計画を立ててみてはいかがでしょうか。