MENU

一軒家・戸建ての鍵交換費用はいくら?

岸和田市 鍵修理
一軒家・戸建ての鍵交換費用はいくら?

一軒家・戸建ての鍵交換費用は一箇所につき1万円~3万円ほどです。鍵穴が上下に二か所ある場合は2倍の費用がかかります。一箇所だけ鍵交換することも可能ですが鍵を二本持つ必要があるためやや不便になります。

一軒家・戸建ての鍵交換の費用事例

鍵が刺さりづらい一軒家・戸建ての鍵交換 22,000円

一軒家・戸建てのご住宅で玄関の鍵のひとつが鍵が刺さりづらくなり鍵交換をした事例です。シリンダーのみを新しいものに取り換えています。費用はシリンダーを交換して工賃+部品代で22,000円です。

築年数は不明ですが長い間使い続けていたため、経年劣化で不具合が起きていました。鍵が刺さりづらく、鍵を差し込んでも回りにくい状態になっていました。

鍵が刺さりづらい一軒家・戸建ての鍵交換

鍵が回りづらい一軒家・戸建ての鍵交換 上下二か所 39,000円

一軒家・戸建てのご住宅で玄関の鍵の回りづらいため鍵交換をした事例です。シリンダーを新しいものに取り換えています。費用は上下の二か所のシリンダーを交換して工賃+部品代で39,000円です。

玄関の鍵が外からかかりにくい状態になっていました。築年数は不明ですが長期間使用による経年劣化となります。鍵穴の洗浄で応急処置は可能でしたが根本的な解決をご希望され、シリンダーのみを新しいものに取り換えました。

鍵が回りづらい一軒家・戸建ての鍵交換 上下二か所

鍵が固い一軒家・戸建ての鍵交換 GOAL 上下二か所+錠前 59,000円

築40年ほどの一軒家・戸建てのご住宅で玄関の鍵の動きが固いため鍵交換をした事例です。GOALのシリンダー及び錠前を新しいものに取り換えています。費用は上下の二か所のシリンダーと錠前を交換して工賃+部品代で59,000円です。

鍵が固い原因を調べるために錠前を取り外したところ、内部に汚れが蓄積しオイルも劣化していました。これまで一度もメンテナンスや部品交換をされておらず、経年劣化による寿命となります。

鍵が固い一軒家・戸建ての鍵交換 GOAL 上下二か所+錠前

中古戸建の鍵交換の費用

中古戸建の鍵交換の費用は一箇所につき1万円~3万円ほどです。中古物件の場合はとくに古い防犯性の低い鍵になっていることがあります。前の住人が合鍵を持っている可能性もあるため鍵を交換することをおすすめします。

鍵交換したら鍵は何本ついてくる?

鍵交換した際にもらえる新しい鍵は通常3本です。特に一軒家・戸建て住宅にお住いの場合は家族の分、鍵が必要になりますよね。追加の合鍵は1,000円前後でその場で作ってもらえる場合もあります。ディンプルキーなど特殊な鍵の場合はメーカーから取り寄せが必要になることもあります。ディンプルキーの合鍵は2,000円~4,000円ほどの費用がかかります。

より詳しく知るならこちら⇒鍵交換したら鍵は何本ついてくる?

鍵交換したら鍵は何本ついてくる?
鍵交換したら鍵は何本ついてくる?鍵交換した際にもらえる新しい鍵は通常3本です。追加の合鍵が必要な場合は1,000円前後でその場で作ってもらえる場合もあります。ディンプル...

一軒家・戸建ての鍵交換を自分でする方法

一軒家・戸建ての鍵交換を自分でするには下準備が重要です。ドアの厚みや鍵の取り外し方などを知っておく必要があります。シリンダーを交換する方法が一番簡単で確実です。

詳しい交換手順などの方法については下記の動画を参考にしてください。動画はMIWAのLAタイプの鍵の方法になっています。

一軒家・戸建ての鍵とマンション・集合住宅の鍵の違い

一軒家・戸建ての鍵とマンション・集合住宅の鍵の違いはほとんどありません。特に鍵穴のシリンダーは一戸建て住宅でもマンションでも同じものが使われています。

違いがあるとすれば、一戸建て住宅の場合は「装飾錠」と呼ばれるドアノブが使用されていることがあります。アンティーク錠・サムラッチ錠とも呼ばれています。
また、玄関扉が「引き戸」になっていることもあります。引き戸の場合は中央についている鍵を「引き違い戸錠」や「召し合わせ錠」といいます。戸枠についている「戸先錠(とさきじょう)」や「鎌錠(かまじょう)」といいます。

一方でマンションの場合はエントランスにオートロックが設置されていることがあります。その場合、オートロックのキーと玄関ドアの鍵が同一になっていることが大きな違いです。